2019年3月18日月曜日

平成30年度第11回とくしま芸術文化賞・奨励賞ならびに第43回とくしま出版文化賞の受賞者決定について



■第11回とくしま芸術文化賞・奨励賞

公益財団法人徳島県文化振興財団では、徳島県における芸術文化の振興に特に業績顕著な個人の活動を顕彰するために「とくしま芸術文化賞」を、また、徳島県における芸術文化の振興に貢献し、将来において一層の活躍が期待される個人を顕彰するために「とくしま芸術文化奨励賞」を設けています。今年度は「とくしま芸術文化賞」を3名の方が受賞されました。

「第11回とくしま芸術文化賞」(3名・五十音順)

岡 英彦 (おか ひでひこ) 美術(日本画)

佃 洋子 (つくだ ようこ) 音楽(洋楽/ジャズ)

米川 慶子 (よねかわ けいこ) 手工芸(フラワーデザイン)


※とくしま芸術文化賞・奨励賞 これまでの受賞者一覧はこちらです。


■第43回とくしま出版文化賞

「とくしま出版文化賞」は、前年中に優れた単行本を発行し、徳島県における出版文化の向上発展に優れた業績を上げた徳島県人並びに県内に在住する個人または団体に贈られます。今年度は「とくしま出版文化賞」に1点、「特別賞」に2点が、それぞれ選ばれました。

「第43回とくしま出版文化賞」(1点)

図書名:阿波徳島の浄瑠璃集成
著  者:藤原 若水
発行者:藤原 若水


「第43回とくしま出版文化賞特別賞」(2点・五十音順


図書名:三好一族と阿波の城館
編  者:石井 伸夫・重見 髙博
出版社:戎光祥出版株式会社

図書名:三好の年中行事
編  者:三好郷土史研究会
出版社:株式会社さくら印刷

  
※とくしま出版文化賞 これまでの受賞者一覧はこちらです。